大先生の名言?いただきました

こんにちは。二児の父です。

 

下の子が生まれて早3か月が経っています。

 

お昼寝がなかなかできず、ぐずつく事も多いこの頃・・・。

 

大先生の方は割とスムーズに昼寝ができる子だったので、ママ共々苦戦を強いられております。

 

皆様のお宅では、なかなか子供が寝付けないときどんなことされてますか?

 

ぜひとも経験をお聞かせ願えればと切に願っております。

 

 

 

さて、先日の昼寝の際にも先生のぐずつきが半端なく、

 

もうすぐ寝そう→物音で目覚める→うにゃうにゃ→ループ地獄に陥り、

 

さて困ったというところで、近くの公園まで散歩しようと思い立ちました。

 

これがなかなか良かったようで、心地よい風と、ベビーカーの揺れによって、

 

先生は夢の中へ旅立たれました。

 

公園に到着する前に夢の中へ行ったため、大先生は公園でフィーバータイムに突入です。

 

公園といっても、かなり小さい公園なので、滑り台とブランコがあるだけです。

 

ですが、いつも貸し切り状態なので我が家ではありがたい公園。

 

ブランコをママに押してもらってご満悦の大先生。

 

「やっほーぅ」と漫画のような声を上げて楽しんでいました。

 

いつもの事なのですが、大先生は一人でブランコがこげません。

 

「足を延ばしたり曲げたりすると一人でもこげるよ」といろいろアドバイスしますが、

 

押してほしいらしい。

 

ここで私がしつこく「練習だと思ってひとりでやってみー」と

 

ママに押すのをやめるように言ってみる。

 

押されなくなってちょっとご機嫌斜めになるかと思いきや、

 

出た言葉は・・・

 

「良いもん!風が押してくれるから♪」

 

・・・ちょっとキュンとしてしまいました。笑

 

なんてメルヘンチックな答え!!

 

私の中で名言に決定されました!

 

まぁ、思わず吹き出してしまいましたが。

 

でも、子どもってとっても純粋だなぁと改めて思いました。

 

時折こうやって純粋な可愛らしい名言が飛び出す大先生。

 

いつまでも純な心で育ってほしいなぁと

 

切に願う今日この頃です。

 

年長さんにもなり、色んな変な言葉を覚えてくるものですから・・・笑

 

また、面白い言葉が聞けたら、皆様にもお伝えしたいと思います。

 

では、また。。。